So-net無料ブログ作成
検索選択

動く・写真絵本「ミケちゃんのなみだ」 [ねこ]

009-14.JPG   はじめに 
これは、実話による「写真絵本」です。1回完結で、全部通してご覧いただけます。
8ミリビデオからのコマ抜き写真なので、画面が汚い点をご容赦ください。
ところどころに動画を配置してありますので、いっしょにお楽しみいただけたら、うれしいです。

01.表紙 
表紙.JPG.jpg
★以下、コメントは写真の下に付きます002.JPG
02.
ミケちゃんが召されて10年経ちました。やっとミケちゃんのことが話せるようになりました。

003-1.jpg003-2.jpg
03.
11月のある日、裏庭でお花の世話をしていた奥さんが、「ミケちゃんが来てるよ」と彼にいいました。
この家では、ネコはオスメス問わずどの子も「ミーちゃん」。
たまたまこの子は三毛のように見えたので「ミケちゃん」と呼ばれたのでした。

IMGP4241.JPG
04.
「え、どれどれ」。早速庭に出ようとする彼に、「飼わないわよ」と奥さんの声。
2年前にとてもかわいがっていた雄のミーちゃんを事故で亡くしているのでした。

005.jpg
05.
彼もネコが大好き。野良ちゃんらしいし、いい子のようなので飼いたいのですが、
奥さんはミケちゃんを家に入れてあげそうもありません。

006.jpg
06.
でも、庭でミケちゃんを見かけると奥さんは必ず声をかけるので、
ミケちゃんは毎日やってくるようになりました。彼は奥さんにないしょで、
ミケちゃんに残りのおかずを上げたりしていました。

007-1.jpg007-2.jpg
07.
ミケちゃんはいつからか、家の裏に植えてあるツツジの木の下で寝泊りするようになりました。

008.jpg
08.
冷たい雨の日。彼はツツジの上にビニールシートをかぶせ、雨水を防いであげました。
それから少しでも寒くないように、木の下にミケちゃんの大きさに合わせた段ボールのお部屋も作ってあげました。

009-4.jpg009-8.jpg009-3.jpg009-1.jpg009-2.jpg009-13.JPG009-14.JPG
09.
12月も半ばを過ぎると寒さがつのります。彼が「ミケちゃんを何とかして上げなくちゃ」と言うと、
奥さんは「しょうがないわね」と言いました。
こうして、お正月からミケちゃんは、晴れて飼い猫になりました。

010-4.jpg010-5.jpg010-2.jpg010-3.jpg
10.
かけっこが得意。木登りも得意。庭先の木から二階の屋根に駆け登るのが大好きで、
とってもおしゃまなミケちゃんです。

011.JPGIMGP4214.JPG
11.
大好きなのは、奥さんといっしょに散歩すること。自分から「おそとに行こうよ」とせがみます。

012-2.jpg012-4.jpg012-3.jpg012-1.jpg
12.
かくれんぼも大好き。彼が隠れていると、「見つけた!」というように、そばを駆け抜けていくのです。


013-4.jpg013-5.jpg013-3.jpg013-1.jpg013-2.jpg
13.
いちばんの特技は、彼が歩くその足に、代わる代わるまとわり付いて歩くこと。
右スリスリ、左スリスリ、右スリスリ、左スリスリ…どこまでも。

dvstill2.jpg014-4.jpg014-1.jpg014-3.jpg014-5.jpg014-2.jpg014-22.jpg
14.
元の仲間なのか、おともだちもたくさん訪ねて来ました。「おい、いい暮らししてるな」

014-7.jpg014-77.jpg015-3.jpg015-4.jpg015-5.jpg015-6.jpg015-7.jpg015-2.jpg
なんと、2本足で立てるのは、ミーアキャットやレッサーパンダだけではなかったのです。

1004.jpg
15.
そんなミケちゃんを巡って、おともだち同士がはげしくけんかすることもありました。
でも、ミケちゃんは知らん顔。

016-1.jpg016-2.jpg016-3.jpg
16.
夏になると、そんなミケちゃんに変化が現れました。日なたにゴロンしたまま動きません。
「ミケちゃん」と呼ぶと「ぐるん」と返事して、だるそうにゴロンと転がります。

017-2.jpg
17.
左目の上が5ミリほどの丸い皮膚病になっていて、かゆそうです。

017.jpg018-2.jpg018-1.jpg018-33.jpg018-3.jpg018-4.jpg
18.
顔を引っかかないように手製のエリザベスを付けてあげると、わざと狭いところをくぐったりして、
すぐに外して帰ってきます。

019-2.jpg019-3.jpg019-6.jpg019-5.jpg019-4.jpg
19.
時にはヒステリー。エリザベスをバリバリ引き裂いて、両足ケッケッケッ。

020-1.jpg020-6.jpg020-2.jpg020-3.jpg
20.
そのうち食欲も落ちて、元気がなくなり、具合も悪そうなので、奥さんが「お医者に連れてかなくちゃ」と言いました。ミケちゃんは初めての車の中で不安そう。

021-1.jpg021-2.jpg021-3.jpg021-4.jpg020-4.jpg
21.
「やはりこの子は猫エイズですね。野良生活でうつされたのでしょう。この病気にかかるとウィルスなどに対する抵抗力がなくなるんです。病状としては口内炎です」。
それがお医者さんで診てもらった結果でした。
そういえば、家に来た頃、パンパンのおなかの中から長い長いサナダムシが出てきて驚いたことがありました。
「治せません、残念ながら。でも、出来るだけ手は尽くしましょう」

1112.jpg
22.
何ということ。ミケちゃんが不治の病とは。
お医者さんの話では、「たいていはこのミケちゃんのように口内炎にかかり、食事が出来なくなって衰弱死するのです」
とのこと。Oh My God!

1122.jpg1123.jpg1115.jpgdvstill3.jpg027-2.jpg1005.jpgdvstill.jpg
23.
たくさん薬をもらって帰り、朝昼晩と飲ませましたが、しばらくするとお医者さんの言うとおり、
口の両側が炎症を起こして、カリカリが食べられなくなりました。においを嗅ぐだけ。

1001.jpg027-4.JPG
24.
柔らかい猫缶ですら、だんだん食べる量が減って、ミケちゃんは次第に衰弱してきました。

1002.jpg
25.
動き回ることもなくなったミケちゃん。始めの頃の元気はどこへ行ってしまったのでしょう。

026-1.jpg1006.jpg1007.jpg1015.jpg1012.jpg1009.jpg
26.
入院を繰り返し、口の中や周りの痛みを和らげたり、栄養を補給したりするための注射が続きます。

022.jpg
27.
もう、ほとんど何も食べられなくなってしまったミケちゃん。部屋の隅で寝ています。
おなかがすっかりへこんでいます。彼も奥さんも、ただミケちゃんをさすってあげるだけです。

028.jpg
28.
そのミケちゃんが、ある日差し出したえさを食べてくれました。これなら持ち直すかもしれない。

031.jpg
29.
次の日、ミケちゃんが立ち上がりました。
一人でよろよろと外に出て行きます。どこに行こうというのでしょう。
彼が後を追いました。ミケちゃんはよろけながら、まっすぐに前を見詰めて歩いていきます。
たまらなくなって、彼はミケちゃんを抱き上げました。「ミケちゃん、帰ろう。おうちへ帰ろう」

1dvstil2l.jpg
30.
ソファーに横たえられたミケちゃんは、もうじっとしています。
その時、ミケちゃんの目に涙のようなものが光ったのです。そんなことってあるのでしょうか。
でも、彼と奥さんは確かにミケちゃんの涙を見たのです。

2dvstill7.jpg4dvstill5.jpg
31.
彼がそっと名を呼ぶと、いつものように尻尾で、トントン・・・トン・・・・・・・
その間隔が長くなって、・・・トン・・・・・・・・・・トン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5dvstill6.jpg6dvstill4.jpg
32.
奥さんが両腕で抱え込むようにミケちゃんを抱き、「ミケちゃん、ミケちゃん」と、ほおずりしました。







4143-2.JPG
33.
ミケちゃんは逝きました。
この家に来て、たった1年と3ヶ月。
ミケちゃんを庭の片隅に埋葬した翌日は、しっとりとした雨になりました。

7IMGP4153b.JPG
END

●おわりに
このものがたりは、初めはビデオでまとめる積りだったのですが、作れないでいるうちに10年以上経過しました。
このたびブログというメディアを得て、掲載途中でもたくさんのみなさんに見ていただくことで私の悲しみが和らぎ、最後までやり通すことができました。
これでようやく肩の荷が降りたような気がします。
今日までミケを見守ってくださったみなさんに、心から感謝致します。
今はまた、ミケがそばにいるように感じています。
みなさん、本当にありがとう。

※猫エイズが人間にうつることはないそうです。


★よろしかったら、もう一つのブログへもどうぞ。
  時計仕掛けの「昭和館」
  「昭和」と、その時代に発展した「映画」「映像技術」についての自分史ブログです。
  http://fcm.blog.so-net.ne.jp/

  ●上のブログの中にもネコの記事があります。
   「死の淵からよみがえった飼い猫・チコのものがたり」      
   http://fcm.blog.so-net.ne.jp/2008-07-24

P1100912b-3.JPG

[ハースト婦人画報社 ハーストフジンガホウシャ] 【予約販売】MUVEILスペシャルセット セット

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART








nice!(97)  コメント(158)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。